日本外務省 3月27日よりオンラインでのパスポート更新手続きを開始

スマホでESTA申請はこちら 出発の72時間前までにお願いします
Menu

日本外務省 3月27日よりオンラインでのパスポート更新手続きを開始

  • パスポート
  • 外務省
  • 日本政府
  • 渡航情報

更新日 : 配信日 :

【アメリカ国内の新型コロナウイルス最新情報はこちら】

日本の外務省は2023年3月27日より、オンラインでのパスポート更新手続きを開始しました。オンライン手続きはマイナポータルとマイナンバーカードを使用して行われ、窓口への来訪は受け取り時の1回のみとなります。外務省は2004年にパスポート更新のオンラインシステムを導入しましたが、手続きが煩雑で利用件数が伸び悩んだため2006年に廃止しました。しかし、最近ではマイナンバーカードの普及やオンラインによる行政手続きの理解が進んだため、状況を見据えての再開となりました。
ICAO(国際民間航空機関)は、「パスポートを交付する場合、最低1回は直接本人確認を行うことが望ましい」としており、オンラインでの申請においてもパスポートの受け取り時には窓口へ行く必要があります。
オンライン申請の手数料は、窓口での手続きと同額で以下の費用が必要です。
・10年間有効のパスポート:16,000円
・5年間有効のパスポート(12歳以上):11,000円
・5年間有効のパスポート(12歳未満):6,000円
・有効期限が同一の新たなパスポート申請:6,000円

1.オンライン申請の対象
パスポートを更新する際は、以下いずれかの条件に該当する方が対象となります。
・パスポートの残存有効期間が1年未満の方
・有効なパスポートの査証欄の余白が見開き3ページ以下になった方
査証欄とは入出国スタンプの押印などに使用されるページで、余白が残り見開き3ページ以下になった方は新しいパスポートの申請が認められます。また、通常よりも低額の手数料(6,000円)で、有効期間が同一の新たなパスポートの申請も可能です。
※戸籍の変更などでパスポートに記載されている氏名や本籍の都道府県に変更がある場合は、オンライン申請の対象外となります。

2.オンライン申請に必要なもの
オンライン申請を行う前に、以下の準備が必要です。
・現在所有している有効なパスポート
・申請者のマイナンバーカード
マイナポータルをインストールしたスマートフォンまたはパソコン

3.オンライン申請の主な手順
スマートフォンまたはパソコンを使用したオンラインでの申請手順は以下の通りです。
Step1:マイナポータルにログインし、パスポートの受取窓口(パスポートセンター)を選択します。
Step2: 画面の案内に従って撮影した申請者の顔写真と署名をアップロードし、氏名・本籍などの申請者情報を入力します。
Step 3:申請者のマイナンバーカードやパスポートの読み取りを行い、申請データを提出します。
※パスポートの交付予定日は、マイナポータルより通知されます。
詳細は政府広報オンライン「パスポートの更新がスマホで可能に 2023年3月27日からオンライン申請がスタート!」をご確認ください。