カリフォルニア州が再びロックダウン 大半の地域で厳しい措置を施行

スマホでESTA申請はこちら 出発の72時間前までにお願いします
Menu

カリフォルニア州が再びロックダウン 大半の地域で厳しい措置を施行

  • カリフォルニア州
  • ロサンゼルス
  • 新型コロナウイルス
  • 渡航情報

更新日 : 配信日 :

【アメリカ国内の新型コロナウイルス最新情報はこちら】

現地時間の12月6日、カリフォルニア州の大半の地域では新型コロナウイルスに関する新たな規制が導入されました。11月以降アメリカ全土で再び感染が蔓延し、カリフォルニア州では12月6日に3万人以上の新規感染者を確認。累計感染者は130万人を超え、死者数は2万人近くに達しています。
感染者が急増している状況を鑑みて、カリフォルニア州のニューサム知事は12月3日に州の大半の地域に外出禁止令を発令。12月6日には新たな規制を導入し、飲食店や美容室などの店舗に対し一時営業停止を命じました。小売店は営業継続が認められますが、入店人数はこれまでの20%に制限されます。公園やビーチへの入場も収容人数を20%に制限し、全ての集会は禁止となります。州保健当局では市民に対し、なるべく自宅に留まり別世帯との交流を最低限にするよう要請しました。
州知事は先週の会見で、「州内を5つの地域に分けて感染状況を観測し、空き病床が15%を下回った場合には24時間以内にロックダウンを実施する」と発言。今週に入り州内のICU(集中治療施設)がひっ迫し、病床の空きに余裕がなくなっている状況を受けて発令に至ったと述べました。
州内の2大都市であるロサンゼルスとサンディエゴがある南部は、12月5日時点で空き病床が12.5%であると報告。中部のサンホアキンヴァレー地域ではわずか8.6%の危機的な状況であるとし、翌日よりロックダウンが施行されました。サンフランシスコ市も12月6日午後10時より市の判断でロックダウンを開始。他の地域でも数日中に厳しい規制が導入され、ロックダウンは少なくとも3週間にわたり続くものと見られます。
アメリカでは新型コロナウイルスによる入院患者数が12月6日時点で10万1,487人とこれまでの最多を更新し、1日あたりの死者数は1,138人と報告されました。感染者急増の背景には11月末の恒例行事である感謝祭に多くの市民が国内を移動したことが影響していると見られています。カリフォルニア州保健当局では渡航者と市民に対し不要不急の往来を避け、マスク着用と社会的距離の保持に努めるよう改めて要請しました。

参考元 : BBC NEWS
https://www.bbc.com/news/world-us-canada-55198173